人生の夏休み

育児休暇を数日早めに切り上げて、明日から復職します。
長いようで、あっという間だったな~。
前半戦は身体的にも精神的にもしんどかったけど、後半は楽しかったな~。

終わりが分かっているぶん、それを意識しながら過ごすのは夏休みに似ていました。働いていて、戻るからこそ楽しく過ごせたのかもしれません。先が見えなかったらもっと辛かったりもするのかな。

私の年齢的にも身体的にもたぶん次はないし、子の教育費のためにも可能な限りこの先も働き続けていくはずで、もうこんなに長期お休みを取ることは定年までないかもしれない!(笑)

正直なところ、まだもう少し一緒にいたいような気もします。いくつになってもそう思うのかな。
まぁでも恋愛と同じで、もう少し一緒にいたいくらいが長持ちの秘訣かもしれぬし…。

子供が成長し続けていくかぎり、ずっと「初めて」は続くわけで、応援しつつ信じて進むしかないのよね。

頑張れ、うちのこ。私も頑張れ。