2016-01-01から1年間の記事一覧

大きなおもちゃは要らないと思っていた

部屋が散らかるだけだし、 多きなおもちゃや、赤ちゃんのうちしか使えない家具も、いらないし欲しいとも思わなかった。 ジムだって、貰ってしまったから持って帰ってきたけど、あーあーあこんな大きいの貰っちゃってってありがた迷惑くらいに思ってた。 のに…

もうすぐ2歳

来月2歳になるうちのこは、そろそろ誕生700日。 100日に達成感を感じながらオムツ並べてたあの日から600日。 月並みだけど、あっという間のような、長かったような。 認めたくなかったけど、イヤイヤ期に片足を突っ込んでいるのは間違いなく、 快不快ではな…

突発性発疹でした

金曜日の朝、ホカホカなのに気付いてベッドで体温を測ったら37.5℃で、あぁこりゃ保育園に行かれないね…と諦めて、土曜日から月曜までの三連休直前で、今のところ発熱以外の症状は一切なく、さて小児科受診はどうしようかな~などと考えつつ。 そこから月曜日…

休んではいけない

育休中に通っていた子育て支援センターの先生が「子供が熱を出すときはママも疲れているときだから、一緒にゴロゴロしなね!」と言っていました。が、ちっとも休めないというか、休んではいけないような気がして、落ち着かない。寝ていても夢の中で仕事をし…

風邪と病院とモヤモヤと

うちのこが風邪ひき発熱でお休み2日め。先週金曜日も休んで、月曜日早退からの、火水お休み。放り出してきた仕事は気になるけど(休み明けにバタバタするんだろうなという予測にげんなりしたり)、それよりも今回は小児科受診にもやもやしました。うちのこ…

一歳児健診、いまさら

発熱だの咳だので伸ばし伸ばしになっていた、一歳児健診を受けてきました。やっと。ということで公称サイズ出ました!(ここの病院の健診の測定を一番信じることにしているので)1歳3ヶ月(あと3日で1歳4ヶ月…)身長 71.9cm体重 8192g頭囲 45.8cm胸囲 4…

復職しました:日々のこと

ざっくりした印象なのだけれど、仕事、家事、育児の比率は1:1:1かなと思う。実際にかかる時間はさておき、負担感で。 今までの仕事と家事も1:1だったけれど、そこに育児がきっちりどーんと「1」乗っかってきたなーと。ゆえに夫婦2人で回すなら、い…

復職しています。

「復職しました」とは言い難いほどあっという間に2ヶ月半。なかなかいろいろありました。 クライマックスはやはり2月の気管支炎入院かな…。いわゆる「保育園の洗礼」。 お試し保育3日目から始まった鼻水は、この2ヶ月半、結局一度も止まらなかったです。多い…

人生の夏休み

育児休暇を数日早めに切り上げて、明日から復職します。長いようで、あっという間だったな~。前半戦は身体的にも精神的にもしんどかったけど、後半は楽しかったな~。終わりが分かっているぶん、それを意識しながら過ごすのは夏休みに似ていました。働いて…