2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

足フェチ

赤ちゃんのあんよがこんなにかわいいなんて、 誰も教えてくれなかったよ。 …ということで、生まれてこのかたあんよの写真ばかり撮っています。 いやもちろん顔の写真はもっと撮っているけれど。 歩き出すとこのふくふく感がなくなって、 あんよが足になって…

命を預かる

生まれたばかりの赤ちゃんは、ほにゃほにゃでくたくたで、手足なんか折れそうに細くて、なんで泣いているか全然分からないし、おっぱいが足りてるかも分からないし、なにか病気や障害が見落とされていたらどうしようとか、落っことして死んじゃったらどうし…

はじめての発熱と予防接種

結果、おそらくたぶん確実に、予防接種の副反応だった模様。肺炎球菌って熱が出やすいんですって。 今の子は私たちが子どもの頃よりも予防接種の種類がとても多くて、そしてそれぞれに「接種できる期間」というものが決まっているのでまるでパズルのように同…

出産・育児マンガと本

目が覚めてしまったので、妊娠・育児マンガの紹介でも。「コウノドリ」鈴ノ木ユウ産婦人科を舞台にした医療マンガ。涙なくして読めません。妊娠中、お腹をさすりなからこの子は無事に生まれるか、ちゃんと育てられるかななんて思いながら読みました。無事に…

離乳食が近づいた

もうすぐ4ヶ月。 となると離乳食の声が聞こえてくる。 育児をするということは、 嫌でも自分の育ち(育てられかた)を振り返ることにほかならず、 まぁ、いろいろ思い出すわけですよ。 私は小さい頃食が細くて怒られながら泣きながら食べた記憶がいまもある…

はじめまして

改めまして、はじめましてのかたも、既に知り合いのかたもこんにちは。1月に出産しました。 ついったで思い付くことなどつるつる呟いておりますが、 ちょっとまとめておきたいことなどができたときに こちらに書いてみようかと思います。ついったにもリアル…