はじめての発熱と予防接種

結果、おそらくたぶん確実に、予防接種の副反応だった模様。
肺炎球菌って熱が出やすいんですって。

今の子は私たちが子どもの頃よりも
予防接種の種類がとても多くて、
そしてそれぞれに「接種できる期間」というものが決まっているので
まるでパズルのように同時接種をしながらコンプリートを目指していく。

母子手帳にも予防接種のスケジューリング例が載っているのだけれど、
私が出産した病院ではオリジナルのスケジュールを組んでくれて
なんと1ヶ月検診の時から予防接種を開始。
うちのこは4カ月になったばかりなんだけど

B型肝炎:2回(6か月に追加接種1回)
ロタ:2回(完了)
Hib:3回(完了)
肺炎球菌:3回(完了)
四種混合:2回(あと1回)

と延べ12回の接種を済ませている。
0歳児大変だな~、こんなにちっちゃいのにな~とか、
子どもの頃、注射が怖くて泣いたな~とか、
ちっくん刺された時に、うにゃ~!って泣いたりすると
頑張れ頑張れって切なくなったり
親の気持ちもジェットコースターだったりします。

そんなこんなの、はじめての発熱。
肺炎球菌は発熱しやすいのだそうで、
そういえば前回までの予防接種の時には
「何度までの熱ならお家で様子を見る」とか書いてある紙を貰ったなと。
…今回、そういえば何も貰わなかった。
(今回から地元の小児科を下見がてら接種することにしていたのも敗因)

予防接種の日と翌日にホカホカするのは
今までの経験でなんとなく分かっていたので、
半袖下着1枚に、窓全開、扇風機も付けていたけれど、
15時過ぎ。
あれなんかずっと寝てるよね?お顔も赤いし…と
熱を測ってみたら38.1度。
あ、あれ、何度までお家で様子見ればいいんだっけ?
とにかく接種したクリニックに電話~!と思ったら、なんと
「本日は休診日です」の留守電。あら~。
うちの県の小児救急相談は平日は夜間のみなので繋がらないし、
一体私はどこに相談したらいいのん?

仕方がないので、来月に予防接種の予約をしている小児科に
「余所で予防接種を受けた後の発熱なんですけど…」と電話して受診、
結局「予防接種の副反応と思われるので様子を見てください」で終了。
電話予約した予防接種の予約票を貰って帰ってきただけ…という。
接種した病院に電話が繋がったら
「冷やして様子見てくださいね」で終わったのではないかなー…。
赤子を感染のリスクに曝しただけという微妙さに、母ちゃん自分にがっかり。

それにしても、38度を超えてくると
「わぁほっかほか!」というくらい熱くなるのね。
明らかに発熱しているのが分かる。
さらに、なんか活動量が減って、うとうとしている感じ。
ほっぺも赤くなるし、なんだか涙目だし…。

お家に帰って、クーラーでお部屋ごと冷やして、
だっこ紐用に買った柔らかい保冷剤で背中からも冷やしたら
(冷たすぎないのか心配だったけど)
一気に体温が7度4分まで下がってきて、
そしたら急に活動量が増えてきたので二度びっくり。

ということで、初めて寝室のクーラーをつけて寝ました。
寝ていても汗をかいていたので、お着替えもしたし
久しぶりに3時間ごとに授乳しましたよ。
うちのこは放っておくと朝まで寝てしまうので、
タイマーかけて起こして飲ませて。
生後2か月くらいからずっと、夜中というか朝方に搾乳するだけで
うちのこは朝まで寝てしまっていたので、
久しぶりの夜中ちょくちょく授乳、3時起きが眠かった。。。

開けて今朝、熱はいまのところ下がってて、
お昼寝マットの上で元気にコロコロしながら
(寝返りの練習。イナバウアーまで)
松田翔太をガン見しております。
好きなの?かーたんも桃太郎好きよ←

 同時接種は今回まででひと段落。
来月以降は1回1本であと3回で前半戦終了。
その次は1歳になったらイロイロ…あそのまえにインフルエンザか。

「いつかは来る」と思っていたけれど、
赤子が熱を出すと、予想以上に動揺するのね、という話。
いつか「あーまたお熱か~」の境地に達せるんでしょうかね。。。