出産・育児マンガと本

目が覚めてしまったので、妊娠・育児マンガの紹介でも。

コウノドリ(8) (モーニング KC)

コウノドリ コミック 1-7巻セット (モ-ニングKC)

産婦人科を舞台にした医療マンガ。涙なくして読めません。妊娠中、お腹をさすりなからこの子は無事に生まれるか、ちゃんと育てられるかななんて思いながら読みました。無事に生まれるだけでも奇跡なんだなと。

産婦人科や新生児医療のリアルな現状も分かります。

「おにぎり通信」二ノ宮知子

おにぎり通信?ダメママ日記? 2 (クイーンズコミックスDIGITAL)

おにぎり通信?ダメママ日記? 1 (クイーンズコミックスDIGITAL)

のだめカンタービレ」の二ノ宮知子さんの育児エッセイマンガ。二ノ宮さんのユルい母っぷりがいいです。そして育メン通り越して主夫となっていく(しかも妻の仕事も手伝ってる)旦那さん。もともと適性はあったのでしょうけれど、暮らしの中で妻(ママ)がいなくても生活を回していけるほどに成長したのは、やはり妻(二ノ宮さん)の仕事が忙しすぎて家事育児どころじゃなかったせいなのよね。これは夫育ての話でもあるかも。


「きみは赤ちゃん」川上未央子

きみは赤ちゃん

マンガでなくエッセイ。妊娠中のセックスレスの話とか(「断るのは私でなくてはならない」とかw)オムツ換えてもらってもいちいち「ありがとう」を言わないと決めたとか、子供が犯罪者になったら、とか、分かる…!となる事が多かったです。


じつはこれ全部、電子版で読みました(7インチタブレット楽天koboアプリ)。おすすめのエッセイやマンガを教えてください。