もうすぐ2歳

来月2歳になるうちのこは、そろそろ誕生700日。

100日に達成感を感じながらオムツ並べてたあの日から600日。

月並みだけど、あっという間のような、長かったような。

 

認めたくなかったけど、イヤイヤ期に片足を突っ込んでいるのは間違いなく、

快不快ではなく、恥ずかしかったり悔しかったりしても、目に涙をいっぱいにして口をへの字にしてすごく悲しそうな顔をして、情動として泣くようになったんだなとか、

私がどこかにぶつけて痛がっていたりすると、いたいのいたいの飛んでけをしてくれたりとか(律儀に毎回飛んでいった方向を目で追うのかわいい)、

あぁぁ成長したなーーー!もう赤ちゃんじゃなくて、小さな人間だなーと心底思う、そんな日々。

 

保育園ももうすぐ1年。

そういえばいつの間にか、保育園帰りの車の中で泣かなくなっていた。きらきら星や犬のお巡りさんの歌をひとりで歌ってる(唱和すると「ダメ」って言う)。

朝も離れがたい日もあるけれど、泣かないし。

 

赤ちゃんのいる生活、大変だったけど、でも喉元を過ぎてしまえば楽しかったな。

…とはいえ!まだ、卒乳できておりませんの!うちのこ!!

 

いやこれほんとにいつまでなんだろうねー?

もうかなり明瞭に「おっぱい!」って言うので人前ではちょっと…ってなるよ。

体調不良の時は夜中にふぁーーーってなる回数も多いし、とりあえず乳で鎮めないと私の体力が持たないのでね…。

保育園ではお昼寝もできているし、たぶんなくなったらそれなりに、順応していくんでしょうけれども。

 

まぁ、次の予定もないし、とりあえず来春まではいいかぁ…と思っております。