休んではいけない

育休中に通っていた子育て支援センターの先生が「子供が熱を出すときはママも疲れているときだから、一緒にゴロゴロしなね!」と言っていました。

が、ちっとも休めないというか、休んではいけないような気がして、落ち着かない。
寝ていても夢の中で仕事をしてるの(笑)。
休まらない…。
単に、うちのこが体調不良というだけでもしょんぼりなのに、この気持ちの落ち着かない感じも相まって、どうにも不調。
このところとても体調よく保育園に通えていたので、油断していたのもあるかなー。
で、ブログを2本も書いたりね。

休んでゴロゴロすることだけでなくて、服や靴を買うこととか、外食とか(まぁ子が病気の時はしないけど)、そういう贅沢というか、楽しいこともしてはいけない気がするのね。
何だろコレ。
誰の目を気にしてるんだろ私。

復職してから、常に「明日来られなくなるかも」を考えながら仕事をしているし、
休むにしても最低限の連絡はするし(そのための連絡先を含めたルートは家でも確保できるようにしているし)、
「最低限」のラインをどこに決めるかとか、体調がいい時でも常に意識していて。
始めてまだ半年にもならないけど、なんだか疲れるんだよね…。
こんな生活を世の中の働くお母さんたちは皆、何年も続けているのかー!
そりゃマルチタスクにもなるよな。

で、毎日当たり前のように何も疑いなく調整もせずに仕事に行っている、うちのシングルタスク(夫)に、いいよねー、仕事してるだけでよくて、と嫌味のひとつでも言いたくなるのでした。