一歳児健診、いまさら

発熱だの咳だので伸ばし伸ばしになっていた、
一歳児健診を受けてきました。やっと。

ということで公称サイズ出ました!
(ここの病院の健診の測定を一番信じることにしているので)

1歳3ヶ月(あと3日で1歳4ヶ月…)
身長 71.9cm
体重 8192g
頭囲 45.8cm
胸囲 41.7cm

小柄ではあるけど、身長も体重も範囲内で、
少食だけど増加もしているので指導はナシ、
発達も問題ナシとのことでした。

そして歯科検診。
母子で受けられるんだよ~。
歯科医の先生の診察のあと、歯科衛生士さんから歯磨き指導も大人と子供の両方。
あ、うちのこの歯はいま14本あるらしいです。ひー(涙)←
もう、大人と同じ口腔ケアをすべきと言われました。
無理矢理押さえ込んででも。
でもフロスとか絶対無理だろ…ていうか、自分もフロスなんて時間も気力もなくて長らくお休みしてるというのに。でも子供用のフロス売っているのね…。
フッ素も塗った方がいいと云われました。
うがいが出来ないので、塗りっぱなしでいいもので。
含まれているフッ素の量が明示されているものがいいと勧められました。
が…頑張ろう…。

とはいえ、我が家はタイミング的に仕上げ磨きは夫の担当になるので、帰宅後早速歯ブラシの当て方などを指導しました。
鼻の吸引もそうだけど、ぎゃんぎゃん泣いているのを押さえ込んでいるのが私だと、軽~く「カワイソウ」とかいうのが夫なので、最初から夫担当にして「必要だから」という認識を持ってもらうのがいいかなと思います。