2015年末 雑感

2015年もあと2時間ほど。
私の2015年は

1月 出産
~以後 育児~

…以上!
という感じでした。
でも本当にあっという間の一年だったなぁ。
去年の今ごろはうちのこはまだお腹の中にいたのに。
たぶん、今年は、今後の人生で何度も思い出す、いちばん印象に残る1年なんだろうな。
こんなに年が明けるのが惜しいことはもうないかも。

痛さと眠さと孤独がしんどかった最初の2、3ヶ月から「うわーうちのこかわいいんですけど!」になってからの時間が過ぎるのが早かったこと。
あぁまだうちのこを独り占めしていたい(笑)。

年明け早々からうちのこは保育園に行き始めます。私も中旬から復職。
辛かった分と差し引きしても、育休、ほんとに楽しかったな~と、このところ毎日しみじみしています。

これから続く、たくさんの「はじめて」に、ひとつひとつの事柄はどんどん軽くなっていくのかもしれないけど、毎日の小さな変化や成長にいちいち感動していた今を、ときどき思い出しながら過ごしていきたいです。

うちのこにはうちのこの、世界や人間関係ができていくんだよね…。
99%ママーな今が終わってしまうんだな~。
成長は喜ばしいけれど、成長の行き着く先は「ひとり立ち」と思うとやっぱり寂しい(笑)。
まぁパラサイトも困るけどね。。。