8ヶ月になりまして

先日8ヶ月になりました。
育休も2/3が終わってしまった…という焦燥感。

最近のうちのこは、
・よくお喋りする
 アーアーとかあぶあぶみたいな感じではなく、何語か分からないけど笑いながら空中のだれかとお話ししているみたいです。
・お座りとハイハイができるように
・掴まり立ちの練習開始
 ずりばいからハイハイに進化するのと同じ時期に、腰を横に下ろして自分でお座りできるようになりました。寝返り同様、寝ていてもつい座ってしまう現象がアレですけど。
起きているときは掴まり立ちの練習がはじまってしまい、何にでものしかかったり掴まって立とうとするので目が離せません。
・離乳食はぼちぼち
2回食にはしているものの、量はあまり伸びません。遅めにしていたたんぱく質も少しずつ開始したので、今はいろいろな食材にトライすればいいかな…。
とはいえ母乳っ子かというとそれほどでもなく、昼間は相変わらず遊び飲みというか集中力が続かない感じ。
・7.4kg、65.7cm
先月の計測から300g&0.5cmしか伸びなかった…。体重は出掛けに大量うんさんが出たので、出る前なら100グラム位は多かったと思うの!(力説
まぁ、私も早生まれで小さい子だったので、あまり心配はしていませんが。
・後追い&人見知り
家庭内ストーカーとなりつつあり、ちょっと鬱陶しい時はあるけれど「うい奴よのぅ…♡」くらいの余裕あり。滅私奉公してますんで、母が一番でも当然デショー?って思ってます。
でも人に興味はあるらしく、支援センターなどに行くと他所の子やママをじっと見ています。

涼しくなってきたし、これからは少しずつ行動範囲を広げてみようと思っています。
体力が余っている日は夜になかなか寝なかったりするので、適度な刺激とお出掛けは必要なんだろうな。

私も、育休中にしておきたいことや会っておきたい人に会うとか、そんなことをよく考えます。