うんさん覚え書き

生後5ヶ月現在のうんさん状況。

離乳食はこれから本格的に始めるのでほぼ母乳。
相変わらずマスタード色のうんさん。
だいたい1日1回。
においはヨーグルトのような乳酸発酵的なかほり。

1)フェイント
最近、おならがヨーグルト臭(つまりうんさんくさい)で「うんさん出たか」と勘違いするほど。
以前はこれだけしっかりおならが出たら、実も出ていたんだろうな。
ガスと実を分けて出せるようになったということ?
うんさんが出たかと思ったけど出ていない時→フェイントと呼んでいる。

2)サイレントうんさん
以前のように「う~ん」とか「んあっ!」とか気張ることが減った気がする。
踏ん張ってるなと分かるときもあるけど、いつの間にか出ていることも。

おしっことうんさんが別々に出るようになったようで、おむつのブルーラインがでていないのに、ちょっとだけうんさんが出ていて、気づくのが遅れておむつかぶれになった。危険。

いつの間にか気づかない間にでているうんさん→サイレントうんさんと呼んでいる。



以前は臭うか踏ん張っていれば確実にうんさんだったのに、最近ではフェイントかサイレントか判断に迷うこともあり、
よく赤子を抱き上げて、おむつに鼻をくっつけてふんふん嗅いでいる。

ふと我に返り「なんか変態ぽいわ…」と思う日々。