好きとか嫌いとか

夫がね
「うちのこちゃん、俺のこと嫌いなのかなー」
ってボヤくわけ。
ボヤくというか、結構本気で凹んでいる。

お風呂の待機時間に二人で過ごしている時や、
お風呂でパパに洗われている時によく泣くようになったうちのこ。
昨夜はお風呂の前も最中も出るときも大泣きで、夫は更に凹んでた。

新生児のときのされるがままとはちょっとちがってきているし、
これもまた、成長なんだろなーと思うんだけど、
本気で凹んでいる夫、めんどくさい!(笑)

ていうかさー、 私と付き合ってるときも今も
私から好かれてるとか嫌われてるとか
こんなに気にしたことないよねー。
いや…人って変わるものだわね。。。

嫌われていようが好かれていようが、
赤ちゃんのお世話は最低限外せないところを押さえつつ、
淡々と、粛々と進めていくだけなんだけれど。
赤ちゃんが小さければ小さいほど、揺らぎを少なくしてあげたほうが、赤ちゃんは快適みたいだし。

昨夜の大泣きの原因は、たぶんおむつかぶれのせいで、
夕方からお風呂までのおむつ交換のタイミングがずれて、
しかもちょびっとうんさんに気づけずにいたせいで、お尻が被れて痛かったんだと思う。
(おむつ見てくれたか2回も確認したのに、見なかったのは夫…)
「おむつみてくれた?」は
「おむつを確認して、必要なら交換してね」なんだけど、
なぜかスルーしてあやしているだけだった夫。

そんなこんなの今朝、起きて、昨夜の夫担当の家事の出来てない具合に、オラびっくりしたよ!
どんだけ凹んでるんだ!
何もかもダメじゃん!

好きとか嫌いとか言う前に、
子守と家事と、戦力になってもらわにゃ私が復職できぬ。
夫、頑張れ。