読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大きなおもちゃは要らないと思っていた

部屋が散らかるだけだし、 多きなおもちゃや、赤ちゃんのうちしか使えない家具も、いらないし欲しいとも思わなかった。 ジムだって、貰ってしまったから持って帰ってきたけど、あーあーあこんな大きいの貰っちゃってってありがた迷惑くらいに思ってた。 のに…

もうすぐ2歳

来月2歳になるうちのこは、そろそろ誕生700日。 100日に達成感を感じながらオムツ並べてたあの日から600日。 月並みだけど、あっという間のような、長かったような。 認めたくなかったけど、イヤイヤ期に片足を突っ込んでいるのは間違いなく、 快不快ではな…

突発性発疹でした

金曜日の朝、ホカホカなのに気付いてベッドで体温を測ったら37.5℃で、あぁこりゃ保育園に行かれないね…と諦めて、土曜日から月曜までの三連休直前で、今のところ発熱以外の症状は一切なく、さて小児科受診はどうしようかな~などと考えつつ。 そこから月曜日…

休んではいけない

育休中に通っていた子育て支援センターの先生が「子供が熱を出すときはママも疲れているときだから、一緒にゴロゴロしなね!」と言っていました。が、ちっとも休めないというか、休んではいけないような気がして、落ち着かない。寝ていても夢の中で仕事をし…

風邪と病院とモヤモヤと

うちのこが風邪ひき発熱でお休み2日め。先週金曜日も休んで、月曜日早退からの、火水お休み。放り出してきた仕事は気になるけど(休み明けにバタバタするんだろうなという予測にげんなりしたり)、それよりも今回は小児科受診にもやもやしました。うちのこ…

一歳児健診、いまさら

発熱だの咳だので伸ばし伸ばしになっていた、一歳児健診を受けてきました。やっと。ということで公称サイズ出ました!(ここの病院の健診の測定を一番信じることにしているので)1歳3ヶ月(あと3日で1歳4ヶ月…)身長 71.9cm体重 8192g頭囲 45.8cm胸囲 4…

復職しました:日々のこと

ざっくりした印象なのだけれど、仕事、家事、育児の比率は1:1:1かなと思う。実際にかかる時間はさておき、負担感で。 今までの仕事と家事も1:1だったけれど、そこに育児がきっちりどーんと「1」乗っかってきたなーと。ゆえに夫婦2人で回すなら、い…

復職しています。

「復職しました」とは言い難いほどあっという間に2ヶ月半。なかなかいろいろありました。 クライマックスはやはり2月の気管支炎入院かな…。いわゆる「保育園の洗礼」。 お試し保育3日目から始まった鼻水は、この2ヶ月半、結局一度も止まらなかったです。多い…

人生の夏休み

育児休暇を数日早めに切り上げて、明日から復職します。長いようで、あっという間だったな~。前半戦は身体的にも精神的にもしんどかったけど、後半は楽しかったな~。終わりが分かっているぶん、それを意識しながら過ごすのは夏休みに似ていました。働いて…

2015年末 雑感

2015年もあと2時間ほど。私の2015年は1月 出産~以後 育児~…以上!という感じでした。でも本当にあっという間の一年だったなぁ。去年の今ごろはうちのこはまだお腹の中にいたのに。たぶん、今年は、今後の人生で何度も思い出す、いちばん印象に残る1年な…

10ヶ月!

あヽとうとう2桁突入。次の次の〇ヶ月の日は1歳のお誕生日なんて。お腹の中にいた期間より、お外に出てからの時間の方が長くなりました。この1ヶ月は、寒くなる前に行動範囲を広げることを目標に過ごしてきました。あと、復職を前になるべくたくさんの「…

9か月になりました

9か月を過ぎました。 先日、健診に行きました。(自治体のではなく任意で)7560グラム、67.5センチ。成長曲線の真ん中より下あたりを微増。7キロの壁を超えるのにも予想以上にかかりましたが、このまま8キロ前後で1歳を迎えることになるんだろうなという予測…

泣く子はお嫌いですか?

先日、私の実家に一泊しました。里帰り以降、初めてのお泊まり。環境の違いがわかるようになっているので、いつも以上に後追いが激しく、しかもそれが夕方から夜になると加速し、私がお風呂に入ったら大泣き。いつもは私が抱っこすると泣き止むのに、実家の…

8ヶ月になりまして

先日8ヶ月になりました。育休も2/3が終わってしまった…という焦燥感。最近のうちのこは、・よくお喋りする アーアーとかあぶあぶみたいな感じではなく、何語か分からないけど笑いながら空中のだれかとお話ししているみたいです。・お座りとハイハイができる…

決めたくない

不惑カウントダウンなお年頃。昔の人はうまいこと言うね。仕事も日々の生活も、割と即決即断できるようになってきた。でも、赤子のことは別。この私が迷いまくり。このわたくしが!←慣れない新生児育児は、24時間ぶっ通しでもの言わぬ繊細なイキモノのお世話…

母乳とかミルクとか

偽母乳のニュースに育児クラスタ(妊活クラスタもか?)がかなりざわついていましたね。でも結果、母乳でもミルクでもどっちでもいいやん(初乳は除く。退院後の育児の時の話ね)ということが世の中に広まったのは怪我の功名?にしても「こんにちは」と同じ…

うんさん覚え書き

生後5ヶ月現在のうんさん状況。離乳食はこれから本格的に始めるのでほぼ母乳。相変わらずマスタード色のうんさん。だいたい1日1回。においはヨーグルトのような乳酸発酵的なかほり。1)フェイント最近、おならがヨーグルト臭(つまりうんさんくさい)で…

好きとか嫌いとか

夫がね「うちのこちゃん、俺のこと嫌いなのかなー」ってボヤくわけ。ボヤくというか、結構本気で凹んでいる。お風呂の待機時間に二人で過ごしている時や、お風呂でパパに洗われている時によく泣くようになったうちのこ。昨夜はお風呂の前も最中も出るときも…

尾篭な話

…漢字あってる?もともと便秘体質で、余程のことがないとお腹を壊さない私は、自称鉄の腸の持ち主。夫なんかは油の多い食事をしただけで食後30分後くらいにお腹壊したりするんだよね。でも出にくいってことは、溜まってどんどん水分が失われていくので、まぁ…

ちっさい赤ちゃん

赤子の成長スピードはおそろしく、母が年々衰えるスピード(これだってかなりのスピードよ?)なんか目じゃない。先週、急に遊び飲み?がひどくなり、母乳相談にいってきた。起きている時は、本当に飲まないの。ちょっと吸っては反り返って窓の外を眺めたり…

足フェチ

赤ちゃんのあんよがこんなにかわいいなんて、 誰も教えてくれなかったよ。 …ということで、生まれてこのかたあんよの写真ばかり撮っています。 いやもちろん顔の写真はもっと撮っているけれど。 歩き出すとこのふくふく感がなくなって、 あんよが足になって…

命を預かる

生まれたばかりの赤ちゃんは、ほにゃほにゃでくたくたで、手足なんか折れそうに細くて、なんで泣いているか全然分からないし、おっぱいが足りてるかも分からないし、なにか病気や障害が見落とされていたらどうしようとか、落っことして死んじゃったらどうし…

はじめての発熱と予防接種

結果、おそらくたぶん確実に、予防接種の副反応だった模様。肺炎球菌って熱が出やすいんですって。 今の子は私たちが子どもの頃よりも予防接種の種類がとても多くて、そしてそれぞれに「接種できる期間」というものが決まっているのでまるでパズルのように同…

出産・育児マンガと本

目が覚めてしまったので、妊娠・育児マンガの紹介でも。「コウノドリ」鈴ノ木ユウ産婦人科を舞台にした医療マンガ。涙なくして読めません。妊娠中、お腹をさすりなからこの子は無事に生まれるか、ちゃんと育てられるかななんて思いながら読みました。無事に…

離乳食が近づいた

もうすぐ4ヶ月。 となると離乳食の声が聞こえてくる。 育児をするということは、 嫌でも自分の育ち(育てられかた)を振り返ることにほかならず、 まぁ、いろいろ思い出すわけですよ。 私は小さい頃食が細くて怒られながら泣きながら食べた記憶がいまもある…

はじめまして

改めまして、はじめましてのかたも、既に知り合いのかたもこんにちは。1月に出産しました。 ついったで思い付くことなどつるつる呟いておりますが、 ちょっとまとめておきたいことなどができたときに こちらに書いてみようかと思います。ついったにもリアル…